

リレー小説『群青の月』 第九回 担当:長谷部

 舞台の上の純子は、この前の夜と同じ白いワンピースに裸足で、涙を流しながら座っていた。一週間ぶりに見た純子は、記憶の中の純子よりもはるかに美しかった。彼の意識は一目で純子にとらわれてしまい、筋を読むのに気がつくまで数分ほどかかった。
 物語は古風な感じのする「悲恋もの」だった。精神を病み地方の祖父母の家で生活している少女が、都会からやってきた青年と出会い、恋に落ちる。青年は都会での生活を捨てて、地方で少女と一緒になろうと決意するが、家族から反対され、また都会での将来ある生活をあきらめきれず、少女を捨てて都会に帰ってしまう。青年が去り、さらに精神を悪化させた少女は、夜中、家を抜け出て、崖から落ちてしまう…………
 この舞台の特色は、後半部分がすべて、純子演じる少女の一人舞台だったところだ。青年から見捨てられ、重度に精神を病んだ少女が目にする独特な景色とモノローグが、舞台の上で展開されていた。純子は迫真の演技で、少女が持つ外見の「冷たさ」と内面の「激情」を表現していた。彼だけでなく観客全員が純子に見入っていた。
 幕が閉じ、盛大な拍手が会場に響いた。再び幕が開き、出演者が舞台の上に並び、観客に向かって礼をする。純子の顔は、初主演を無事にやりきったためか上気していた。彼は頭を上げた純子と目があった。純子は彼に気がつき、微笑んだ。彼は激しく動揺した。
 劇場の隅にある小さな喫煙所で、彼はタバコを吸い、落ち着きを取り戻そうとしていた。彼は左腕に抱えた花束を見た。純子に会って何を言おうか、どうやって花束を渡そうかと、いくら考えても彼の頭にはうまい答えは出てこなかった。喫煙所で舞台の感想を話し合っていた若者たちが、出演者がロビーに来たぞと言って喫煙所を出て行った。彼は何も思いつかなかったが、とにかく純子に会おう、とだけ決意して、タバコを灰皿に捨てロビーに出た。
 ロビーは大勢の人間で賑わっていた。その中心に純子がいるのが見え、彼は近寄ろうとした。だが、彼の足は動かなかった。彼の目には、たくさんの観客に囲まれ賞賛を浴びている中、青年役の俳優と楽しそうに話しながら応じている純子が映っていた。そこは、彼がこれまで経験したことも、近づいたことすらもないような「世界」だった。彼はその中に入っていき純子に話をして花束を渡すことなど、到底できるわけがない思ってしまった。近づくこともできなかった。しばらくの間、彼は立ち止まり、純子のいる人だかりを遠くから眺めていた。純子が自分に気がついてくれたら、と彼は一心に願った。だが、純子は身近な人たちへの応対で忙しく、彼のほうへ視線を向けることはなかった。人だかりが少なくなる気配は一向になかった。彼の気持ちは次第に重く沈みこんでいった。
 やがて、彼は純子から視線をそらし、一歩、後ずさりした。近くには誰も座っていないソファがあった。彼はソファの上へ、静かに花束を置いた。自由になった左手は、なにか大切なものを手放してしまったような感じを彼に思わせた。彼は左手をポケットにしまい、出口へと足早に歩いていった。

コメントの投稿

非公開コメント

映画紹介

モールス
プロフィール

黒石法師

Author:黒石法師
零円出版編集長
1985年生まれ。

フォローミー
零円出版ツイッター
零円出版からの情報をリアルタイムで伝えます。
『零円』バックナンバー
零円2号 中綴じ仕様.pdf001名前消し
『零円』2号
発行:2010年3月25日

零円3号完成 改訂版1.pdf001
『零円』3号
発行:2010年10月20日

零円4号 hyousi.pdf001
『零円』4号
発行:2011年3月25日

零円5号 表紙 0001
『零円』5号
発行:2011年11月3日

零円6号 表紙0001
『零円』6号
発行:2012年5月6日

零円7号 表紙0001
『零円』7号
発行:2012年11月18日

古典常識一問一答〔人物編〕
入試でよく問われる文学史上の人物を中心に70名を取り上げ、5択のクイズ問題にしました。
零円出版の本
syousetu_20121119215608.jpg
『砂時計』(小説集)
発行:2011年6月10日
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
8794位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1224位
アクセスランキングを見る>>
ただいまの訪問者数
android
検索フォーム
RSSリンクの表示
各雑誌HPへのリンク
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

零円資金稼ぎ企画「競馬で一発当てたろう!」参考資料『JRA出馬表』
JRA 全レース出馬表のブログパーツです。 開催日には単勝オッズも更新しますし、レース確定後には着順に並び変わりますのでレース結果の確認できます。
おすすめ図書
