

リレー小説『群青の月』 第八回 担当:青柳

 帰宅後、冷蔵庫に転がしておいた発泡酒を一缶取り出す。
 自分の身に起こったことが信じられなかった。手にしているチケットも、今この瞬間に煙となって消えてしまうのではないか。冷蔵庫にチケットをマグネットで貼り付け、発泡酒をぐいと飲み干して眠りに就いた。
彼は観劇の日まで気もそぞろであった。アルバイト先ではデータ入力を大幅に間違い、同僚の手を煩わせた。昼休憩中に純子の姿を思い返していると、同僚の棚瀬に「お前口元ゆるんでるぞ。何か良いことあったのか?やらしい顔して」とからかわれる。いや別に、と素っ気なく言葉を返したが、からかわれたことで悪い気分にはならなかった。
 毎日、あれは夢だったのではないかと自分を疑う。そんな時には冷蔵庫に貼り付けられたチケットの存在を確かめることにしていた。

 公演日、彼はアルバイト仲間の飲み会を断り、菓子パンを腹におさめてから下北沢へ向かう。小劇場が多い街とは知っていたが、実際に降り立ったことはなかった。人も建物も、密度の高い所だ。密に並んだ飲食店や雑貨屋などを縫うように歩く人々。
 ふと、彼は何も持たずに来てしまったことに気付き、目についた小さな花屋に入る。花屋に入った経験が皆無な彼は、愛想の良い女性店員に相談をした。「初めて主役を演じる女性に贈る花束を作ってほしい、あまり派手でないものが良い」と。彼女さんですか?とにこやかに尋ねられ、まさか!と全力で否定する。女性店員はけらけらと笑って、栗色のボブヘアーを揺らす。じゃあこんなお花でお作りしましょうかと言って数種類の花を取り分け、小振りな花束を作った。ふわりとした白い花をベースに、小さな淡い黄色と橙色の花が散りばめられている。完全に私の趣味で作ってしまいました、すみません。女性店員は申し訳なさそうに、けれども人懐っこい笑顔を彼に向けて、いかがでしょうかと言った。彼は白い花から純子のワンピースを連想して、自分の気持ちを見透かされているように思い頬が熱くなったが、初めて贈る花束としては満足した。お礼を言い、代金を支払う。

 小さな紙袋を提げ、チケットの裏に印刷された簡素な地図を見ながら劇場にたどり着いた。劇場は商店街を抜けた所にあり、迷うことはなかった。入り口の掲示板に公演中のポスターが数枚貼られており、その中に「群青の月」もあった。
 受付でチケットを出し、役者に差し入れをしたい場合はどうしたら良いのか尋ねる。受付の男性は、ここで預かることもできるが、役者は終演後ロビーに出てくるのでその時に渡しても構わないと説明してくれた。彼は終演後に純子と話ができることを期待して、受付に預けることはやめた。
 開場したばかりの劇場は、着席している客もまばらだ。劇場内のトイレで用を足してから、自分の座席を探す。真ん中の列のど真ん中、一番観やすそうな座席だった。辺りを見回すと、自分と同年代くらいの男女がよく視界に入った。ぼんやりと開演を待っていると、徐々に座席は埋まり、ほぼ満席になった頃に開演のブザーが鳴った。
 ほどなくして、静まり返った劇場が小川のせせらぎで満たされていった。

コメントの投稿

非公開コメント

映画紹介

モールス
プロフィール

黒石法師

Author:黒石法師
零円出版編集長
1985年生まれ。

フォローミー
零円出版ツイッター
零円出版からの情報をリアルタイムで伝えます。
『零円』バックナンバー
零円2号 中綴じ仕様.pdf001名前消し
『零円』2号
発行:2010年3月25日

零円3号完成 改訂版1.pdf001
『零円』3号
発行:2010年10月20日

零円4号 hyousi.pdf001
『零円』4号
発行:2011年3月25日

零円5号 表紙 0001
『零円』5号
発行:2011年11月3日

零円6号 表紙0001
『零円』6号
発行:2012年5月6日

零円7号 表紙0001
『零円』7号
発行:2012年11月18日

古典常識一問一答〔人物編〕
入試でよく問われる文学史上の人物を中心に70名を取り上げ、5択のクイズ問題にしました。
零円出版の本
syousetu_20121119215608.jpg
『砂時計』(小説集)
発行:2011年6月10日
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
9674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1326位
アクセスランキングを見る>>
ただいまの訪問者数
android
検索フォーム
RSSリンクの表示
各雑誌HPへのリンク
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

零円資金稼ぎ企画「競馬で一発当てたろう!」参考資料『JRA出馬表』
JRA 全レース出馬表のブログパーツです。 開催日には単勝オッズも更新しますし、レース確定後には着順に並び変わりますのでレース結果の確認できます。
おすすめ図書
