スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リレー小説『群青の月』 第六回 担当:長谷部

「芝居?」
 あまりにも意外だったため、彼の声は大きく、とげがあるように聞こえてしまったのかもしれない。彼女は身体を強張らせて、表情を曇らせながら「すみません」とまず謝り、話し始めた。
 彼女は小さな劇団に所属していた。活動を始めてから3年経ち、ようやく今度の舞台でヒロインに抜擢された。舞台初日は来週末だが、自分の演技が主役としてつとまるものなのかどうかわからず、彼女は不安が募るばかりだった。そこで彼女は、自分の演技力があるかどうかを確かめるために、深夜、人があまり通らないこの駐車場に座り込み、誰かに声をかけてもらうのを待っていたのだ。
「舞台は、小川の傍に座っている私を、主人公の青年が気になって思わず声をかけるシーンから始まるんです。それで、私が気になって声をかけられるほどの演技ができるかどうか、ためしてみたくて……」
「じゃあ、僕が声をかけて返事をしなかったのも、……涙を流していたのも?」
「……演技です。あの、見ず知らずのあなたに、だますような形でご心配をかけさせてしまって、本当にごめんなさい」
 彼女は頭を下げた。事情が飲み込め、ようやく落ち着いた彼は、目の前にいる彼女が白いサンダルを履き、手には小さなかばんを持っていることに気がついた。彼の心にはだまされた怒りや羞恥心というものは起こらず、ただ、目の前の美しい彼女が無事であることに安堵するだけだった。
 彼は自分が気にしていないこと、むしろ、彼女が何かトラブルに巻き込まれていないということがわかってホッとしたことを、素直に伝えた。彼女はその美しい顔に笑みを見せて、彼に感謝の言葉を述べた。彼は彼女の笑顔にふたたび心が揺さぶられるのを感じた。
 彼女はかばんからチケットを出して「もしよかったら、舞台、見に来てくれませんか? 来週の金曜が初演ですけど」と言って彼に渡した。チケットには『群青の月』という題目が書かれていた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

映画紹介

モールス
プロフィール

黒石法師

Author:黒石法師
零円出版編集長
1985年生まれ。

フォローミー
零円出版ツイッター
零円出版からの情報をリアルタイムで伝えます。
『零円』バックナンバー
零円2号 中綴じ仕様.pdf001名前消し
『零円』2号
発行:2010年3月25日

零円3号完成 改訂版1.pdf001
『零円』3号
発行:2010年10月20日

零円4号 hyousi.pdf001
『零円』4号
発行:2011年3月25日

零円5号 表紙 0001
『零円』5号
発行:2011年11月3日

零円6号 表紙0001
『零円』6号
発行:2012年5月6日

零円7号 表紙0001
『零円』7号
発行:2012年11月18日

古典常識一問一答〔人物編〕
入試でよく問われる文学史上の人物を中心に70名を取り上げ、5択のクイズ問題にしました。
零円出版の本
syousetu_20121119215608.jpg
『砂時計』(小説集)
発行:2011年6月10日
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
8217位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1128位
アクセスランキングを見る>>
ただいまの訪問者数
android
検索フォーム
RSSリンクの表示
各雑誌HPへのリンク
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

零円資金稼ぎ企画「競馬で一発当てたろう!」参考資料『JRA出馬表』
JRA 全レース出馬表のブログパーツです。 開催日には単勝オッズも更新しますし、レース確定後には着順に並び変わりますのでレース結果の確認できます。
おすすめ図書
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。