スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リレー小説『群青の月』 第十四回 担当:青柳

 「おつかれさまでした、そして初演の成功おめでとうございます」
 彼は花束を純子に差し出すと、純子は目を丸くした。
 「観てくれていたんですね」
 ありがとう、と言葉を続け、彼女は花束を受け取る。その隣では彼を睨みつける健がいた。お前一体純子の何なんだ、という視線が突き刺さる。これは自分に嫉妬の目が向けられている、そう感じ取った彼は「ただの知り合いで、初めての主演を観に来ました」と「ただの知り合い」という単語を強調した。健は彼の一言に納得したのであろう、彼を自分の隣に座らせるよう促した。人懐っこい笑顔を向けている割には、決して純子の隣に座らせないところが用心深い男である。テーブルの角から彼、健、純子と並んで座る様子を数子は眺めていた。さてさてどうなることやら。
 「君は純子とただの知り合いって言ったけれど、どこで知り合ったんだい?僕は純子の交友関係は大方把握しているはずだったけれど、君のことは初めて知ったよ」
 「高校時代の演劇部で、ほら、宏美に紹介されて知り合った他校の人なの。演劇部で照明担当だったのよ」
 何と答えようか、下手なことは言えないなと一瞬思った時には、純子がありもしないことを口にしていた。勿論彼は演劇のえの字もかじったことはない。それどころか小学校の学芸会で照明担当ではあったが、タイミングよく照明を役者に当てることができずに、他の担当に任せきりであった。健はふうんと浮かない返事をした。すると他の劇団員が健を呼んだので、この場から離れることに躊躇したようだが、再び人懐っこい笑顔を浮かべて隣のテーブルに移っていった。
 「ごめん。咄嗟にホラ話をでっちあげてしまって」
 純子はばつの悪そうな顔をする。いいですよ、気にしないでください。でもびっくりしました、そんなこと言い出すなんて。彼は身振り手振りでフォローする。
 「駐車場で知り合ったって本当のこと言ったら、あの人、機嫌悪くしそうだったから。結構疑り深いし嫉妬深いから、色々想像されて誤解されるのも厄介だし」
 「まあ嘘っぽいですけど事実なんですよね。彼とはもう長いんですか」
 それとなく彼は健のことを聞き出そうとする。純子は微笑んで、まあねと答えた。ふと、彼は数子のいる方を見た。数子はじっとこちらを見つめていた。彼の頭に「何事かを成し遂げなければいけないのではないか」という思いが再びよぎる。でも一体、何を。
 「彼ね、浮気しているの」
 純子がぽつりと呟いたその一言は、彼の思考を一瞬止めた。手にしたグラスは傾き、溢れた気の抜けたビールは彼の手の甲を伝った。彼は純子を見る。泣いてはいなかった。悲しそうな表情もしていなかった。辛さを堪えているようでもなかった。ただの事実を告白しただけというようにしか見えなかった。
 「少し抜けませんか。僕、帰るふりして先に外に出ますから、後からトイレに行くふりでもして出てきてください」
 彼はテーブルの下にある純子の手を引いた。誰にも見えていないはずだが、彼女は少し驚いて、健のいるテーブルに目をやった。健は酒が進んでいるようで、上機嫌そうである。純子の方は見ていなさそうだ。
 何事か、何事か。彼の頭の中は同じ単語がぐるぐると回っていた。じゃあ僕はこれで失礼します、彼は数子に挨拶して席を外す。数子は何を考えているかよく分からない笑いを彼に向けて、「良かったらまた観に来てちょうだいね」手を振った。店を出ると、薄雲のかかった月がぽっかりと浮かんでいた。



リレー小説『群青の月』:過去の記事はこちらから
スポンサーサイト

映画紹介

モールス
プロフィール

黒石法師

Author:黒石法師
零円出版編集長
1985年生まれ。

フォローミー
零円出版ツイッター
零円出版からの情報をリアルタイムで伝えます。
『零円』バックナンバー
零円2号 中綴じ仕様.pdf001名前消し
『零円』2号
発行:2010年3月25日

零円3号完成 改訂版1.pdf001
『零円』3号
発行:2010年10月20日

零円4号 hyousi.pdf001
『零円』4号
発行:2011年3月25日

零円5号 表紙 0001
『零円』5号
発行:2011年11月3日

零円6号 表紙0001
『零円』6号
発行:2012年5月6日

零円7号 表紙0001
『零円』7号
発行:2012年11月18日

古典常識一問一答〔人物編〕
入試でよく問われる文学史上の人物を中心に70名を取り上げ、5択のクイズ問題にしました。
零円出版の本
syousetu_20121119215608.jpg
『砂時計』(小説集)
発行:2011年6月10日
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
8217位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1128位
アクセスランキングを見る>>
ただいまの訪問者数
android
検索フォーム
RSSリンクの表示
各雑誌HPへのリンク
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

零円資金稼ぎ企画「競馬で一発当てたろう!」参考資料『JRA出馬表』
JRA 全レース出馬表のブログパーツです。 開催日には単勝オッズも更新しますし、レース確定後には着順に並び変わりますのでレース結果の確認できます。
おすすめ図書
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。