スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

零円の出版物 古典ドリルvol.2(助動詞の接続と活用) 2011年7月24日発行

画像なし。

古典ドリルvol.2(助動詞の接続と活用)
2011年7月24日発行

【目次】
1、助動詞の攻略のための戦略
2、?形か見破る攻略法
3、助動詞接続の歌
4、助動詞接続の歌を使って用言の活用を調べる問題
5、助動詞活用表
6、特殊型・その他の助動詞
7、下二段型活用の助動詞
8、ラ変型活用の助動詞
9、四段型活用・形容動詞型活用の助動詞
10、形容詞型活用の助動詞


【概要】
助動詞の意味についての問題を大胆にカットし、接続と活用の問題に重点を絞った問題集。
助動詞の初学者向けに作られており、全てやり通せば自然と助動詞の接続と活用について概要を把握できるようになっている。
スポンサーサイト

youtubeに挑戦





今やデジタルの時代。
動画の一つぐらいアップできるようにならなければと、動画をyoutubeにアップしてみる。
以外と簡単にできることに驚いた。
そしてブログにも簡単に張り付けられた。
今後、何かの役に立つ日がくるかもしれない。

動画の内容は去年実家の海で撮影したタコです。

七夕

今日は七夕です。
短冊に願い事を書いて笹の葉につるせば願いが叶うというとてもありがたい日です。
織姫と彦星のロマンチックなエピソードもあり、星空に想いを馳せるのも一興というものです。
でも今日はあいにくの曇り空。
今年は織姫と彦星は出会うことができませんでした。

ところで、1年に1回晴れているときにしか会えないという織姫と彦星ですが、
彼らを人間の年齢に置き換えると、実は結構頻繁に会っているということになるみたいです。

3分に1回だか、30分に1回だかだったと思います。
どのように計算したのだかわかりませんが、そんなトンデモ話が出てくることも含めて、
年に一度の素敵な行事だと思います。

零円出版からの願い事はもちろん“読者がほしい”です。
競馬に夢を賭けて見たり、なにかと他力本願なところが多い零円ですが、
これからも真摯な気持ちで活動を続けていきたいと思います。

11月3日の文学フリマに申し込みしました。

6月のフリマが終わったばかりですが、11月3日に開かれる次の文学フリマに申し込みました。
次の開催会場は、蒲田の産業プラザではなく、東京流通センターであるということです。
会場も大きくなるし、参加費もちょっぴり高くなるし、なんや景気いいやないですか。
十周年記念大会でもあるとのこと。零円もその恩恵にあやかりたい。

開催は文化の日の11月3日ということですので、時間のある読者のみなさまはぜひのぞきに来てください。



日程:2011年11月 3日(木・祝)
会場:東京流通センター 第二展示場E・Fホール(東京モノレール「流通センター」駅)

ハーモニー


ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)
(2010/12/08)
伊藤 計劃

商品詳細を見る


コーヒーをやめるぐらいなら寿命は3年ぐらいなら縮んでもかまわない。
それぐらいコーヒーが好きである。多少の健康へのリスクを考えても、あの瞬間だけはやめられない。

伊藤計劃の「ハーモニー」は、戦場を主な舞台とした前作「虐殺器官」とは打って変わって、
高度な医療技術によって実現した完璧な福祉社会が舞台になっている。
医療技術は、あらゆる病気を根絶し、人々の健康はコンピューターにより徹底的に管理されている。

しかしその社会は、酒やタバコなど健康に害を及ぼすものは禁止されており、
コーヒーさえも好きなように飲むことが憚られる社会でもあった。

物語は、そのような社会に対する息苦しさをかかえる3人の女子高生を中心に展開していく。

健康のことを考えるのであれば、酒やタバコは悪いに決まっている。
コーヒーだって飲み過ぎれば体に悪いだろう。

しかし、体に悪いものを我慢して徹底的に健康を管理するのは果たして人間的な生き方なのだろうか。
完璧に調和のとれた生き方は人間的と言えるのだろうか。
「ハーモニー」にはそのような逆説が描かれている。

とはいうものの、二日酔いで飲み過ぎた事を後悔することも事実である。
健康はほどほどに大切にしたい。

映画紹介

モールス
プロフィール

黒石法師

Author:黒石法師
零円出版編集長
1985年生まれ。

フォローミー
零円出版ツイッター
零円出版からの情報をリアルタイムで伝えます。
『零円』バックナンバー
零円2号 中綴じ仕様.pdf001名前消し
『零円』2号
発行:2010年3月25日

零円3号完成 改訂版1.pdf001
『零円』3号
発行:2010年10月20日

零円4号 hyousi.pdf001
『零円』4号
発行:2011年3月25日

零円5号 表紙 0001
『零円』5号
発行:2011年11月3日

零円6号 表紙0001
『零円』6号
発行:2012年5月6日

零円7号 表紙0001
『零円』7号
発行:2012年11月18日

古典常識一問一答〔人物編〕
入試でよく問われる文学史上の人物を中心に70名を取り上げ、5択のクイズ問題にしました。
零円出版の本
syousetu_20121119215608.jpg
『砂時計』(小説集)
発行:2011年6月10日
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
8217位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1128位
アクセスランキングを見る>>
ただいまの訪問者数
android
検索フォーム
RSSリンクの表示
各雑誌HPへのリンク
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

零円資金稼ぎ企画「競馬で一発当てたろう!」参考資料『JRA出馬表』
JRA 全レース出馬表のブログパーツです。 開催日には単勝オッズも更新しますし、レース確定後には着順に並び変わりますのでレース結果の確認できます。
おすすめ図書
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。